• TOP
  • コラム

COLUMNコラム

コラム一覧へ戻る

ファミリーに突撃インタビュー (江戸川編)「100円買って700円になれば大満足」

元気な笑顔の佐瀬さんファミリー

 東京の船堀駅に近い江戸川ボートレース。


 小学校3年生の長男、幼稚園年長組の次男・長女(双子)の3人の子どもたちと一緒に家族そろって楽しんでいたのは佐瀬さん一家。自宅はボートレース場の目と鼻の先、ベランダからレースが見えるほどの近さだそうだ。


「ボート歴は、ここに引っ越してきてからだから15年くらいになりますかね。以前はカミさんと2人で来ることもあったんですが、子どもが生まれてからはなかなか来られなくて……。最近になって以前ほど子どもに手がかからなくなったので、今日は初めて家族で来てみました。ボートレースの魅力は何といっても圧倒的なスピード感ですね。走っているのを見ているだけでも爽快な気分になってスカッとします」(ご主人)


「学生の頃、大井競馬場でアルバイトをしていたので競馬には親しんでいたのですが、ボートレースは主人と付き合うようになってから教えてもらいました。6艇なので初心者にはレースそのものが分かりやすいし、競馬にはないターンの時の迫力や格好良さがいいですね」(奥さん)


 気になる舟券の収支について聞くと全くこだわっていないという。


「100円買って700円になればそれでもう大満足。金額には関係なく当たればカミさんとやった、やったと大喜びしていますよ」(ご主人)


■子どもたちも大興奮


 一方、奥さんは、


「子どもたちがすぐに飽きてしまうのではないかと心配していたのですが、そんなことは全くなかったですね。レースを見て『格好いい!』と言って長男は興奮していましたし、場内には安くておいしいものがたくさんあるので下の子たちも喜んでいましたから。今度は仲のいいお友だち一家にも声をかけて皆で来たいですね」


 と笑顔で語る。


 今どきのボートレース場はレースに興味がなくてもファミリーで楽しめる場所。佐瀬さん一家が江戸川ボートレースに足を運ぶ回数はこれからどんどん増えそうだ。