• TOP
  • コラム

COLUMNコラム

コラム一覧へ戻る

ビギナーのエンジョイボート挑戦記㉘ 10数年前たまたま知り合った富樫麗加選手。すぐファンに

ツヨカワになった富樫選手(©boatrace)

〝推し〟はとことん追いかけろ

 これまで当連載では川井萌選手を推しレーサーとして挙げてきた僕だが、実はもっと以前からひそかに応援している選手がいる。富樫麗加選手だ。

 さかのぼること、今から十数年前。富樫選手がお嬢様大学出身レーサーとして話題となっていたデビュー間もないころ、縁あって取材させていただく機会に恵まれた。

 だけど、ただでさえ10歳以上も年下の20代前半の女子に取材するなんてことはめったになかったし、富樫選手は見た目もギャルっぽい。ボートレースのことをほとんど知らないオジサンが何か聞いても「ハハ、ウケる」なんて感じで軽くあしらわれたらどうしよう……と緊張していたら、実際の富樫選手はとても人当たりが良くて、どんな初歩的な質問にも丁寧に答えてくれたのだ。

 えぇ、この時点でもうファンになりました。オジサンは単純なのである。

 そんな富樫選手も今や結婚してママになった。時の流れは早いなぁと思いながら、これを機会にちょこちょこと富樫選手の舟券を買っているのだが、これが当たらない。富樫選手はよく穴をあけてくれるのに僕の買い方がヘタクソすぎるからだ。こんな体たらくで「富樫麗加推しです」なんて、言えるわけがない。

「児島オールレディース」でチャンス到来

 しかし、ついに時は来た。それが9月27日の児島GⅢオールレディース4日目・第4R。富樫選手は3号艇での出走で、①石丸小槙選手はデビューしてから初めての1号艇。となれば、石丸選手には悪いけれど、緊張などからうまく旋回できないのではと考え、富樫選手のマクリに期待を込めて③―②④―全の8点で勝負することにした。

 レースは期待通りに富樫選手のマクリがさく裂。3連単③②①は万舟とまではいかなかったものの、6020円の高配当だ。やったー!

 さらに富樫選手は最終日の優勝戦にも進出し、5号艇で3着の活躍。この3連単①②⑤1870円も取ることができた。まあ、実は買い目を絞り切れず①=⑤=②③④マルチ18点×100円という買い目だったので、実質70円しか儲からなかったわけですが……。

 ともあれ、このシリーズは富樫選手のおかげでプラスのまま終えることができたし、僕も堂々と「富樫麗加推しです!」と言える日が来た。そして、富樫選手にはこれからもママレーサーの代表としてますますの活躍を期待しています。これからも応援しますよ! =つづく

   (森永淳洋)