• TOP
  • ニュース

NEWSニュース

ニュース一覧へ戻る

ボートレース尼崎の女子戦、元アイドルで元競輪選手の日野未来が分析

ピンクルちゃんと写真に納まる日野未来

独自の視点でこん身の大会展望

 ボートレース尼崎で12月7日(日)から12日(金)まで「ヴィーナスシリーズ第18戦 尼崎プリンセスカップ」が開催される。ベテランから若手まで、女子レーサーたちの意地とプライドが激突。迫力満点、楽しみ満載、胸躍るシリーズとなっている。その決戦の行方を元グラビアアイドル&元ガールズ競輪レーサーの日野未来が占った。

貫禄が出てきた鎌倉涼

鎌倉涼が大きな自信をつかんだ

 ボートレースファン、ボートレース尼崎ファンのみなさん、こんにちは。今回、ご縁があって尼崎で開催される女子戦を展望することになり、私なりに以下の4選手を取り上げさせていただきました。ご参考になれば幸いです。


 まずは大阪支部の鎌倉涼選手。今節はレーサーとして、ひと回り大きくなった姿で参戦することでしょう。その根拠は、8月の浜名湖PG1レディースチャンピオン。G1に挑戦し続け、優出すること5度目でついに悲願のタイトルを獲得したからです。1号艇のプレッシャーも何のその。大会3連覇を狙った2号艇・遠藤エミ選手の猛烈な追い上げを退けての戴冠ですから、大きな財産となったはずです。今回のヴィーナスシリーズ戦は自信を深めて臨むだけに、必ずいい結果をもたらすでしょう。


 しかも、尼崎は相性がいい水面です。直近の出走となった3月のG3オールレディースでは、10走して8回も舟券にからみました。そして優出2着ですから、いいイメージで走れることは間違いありません。


 私もそうでした。1周335メートルの千葉の松戸競輪場。私は逃げが決まりやすい短走路の33バンクと相性がいいので、よく逃げ切り勝ちを収めていました。ファンの方も「未来ちゃんは松戸が好きだからな」と言って追いかけてくれましたし、そうしたことも走る上での自信になったものです。鎌倉選手も絶対にやってくれるでしょう。

地元で気合を入れる武井莉里佳

武井莉里佳が地元で奮闘

 続いて地元・兵庫支部の武井里佳選手。まだデビューして6年目。ここ、地元尼崎で力を発揮するタイプかと思います。2021年6月にデビュー。新人だから仕方がないんだけど、しばらくは5、6コースばかり。着順も舟券にからむことは皆無に近かったけど、12月に地元でデビュー77走目にして5コースから初1着を取って水神祭。3連単の配当は27万2950円のビッグな配当でした。今年は2月の浜名湖PG1スピードクイーンメモリアルで活躍されましたし、5月のとこなめG2レディースオールスターでも存在感を示しましたね。


 私は奈良競輪場の地元戦になると、プレッシャーを感じていたものです。「ファンの期待に応えなきや」と思って力んでしまい、結果につながらないことも多かった。でも、武井選手なら、地元ファンの声援をエネルギーに変えて走ってくれるに違いありません。今節も期待しちゃいます!

笑顔満開の土屋南

土屋南が長期ブランクを一蹴

 そして岡山支部の土屋南選手。2024年9月から今年10月まで産休だったんですけど、戸田での一般戦は1年間のブランクを感じさせず、これが復帰戦とは思えないほど強かった。4コースから差して1着、2と3コースからマクって1着、そして6コースからマクリ差して1着を取り、2万2000円台の大穴をあけたり……。結局、4日間開催で6走し、1着が4本ですからね。今シリーズで人気の薄いレースがあれば、高配当を期待して土屋選手を狙ってみても面白いかもしれませんよ。



試練を乗り越えたい田中博子

田中博子を心から応援したい

 最後に福岡支部の田中博子選手。2017年にデビューしてまだ1度も優勝がないB2の選手ですけど、私は田中選手をぜひ取り上げたかった。なぜなら今期の勝率は2・22。このままだと引退勧告を受けてしまいかねない立場にあるからです。


 私もデビューしてからなかなか勝てず、悩みました。先輩たちの走りについていけず、点数を取るのにホント、苦しみました。競走得点が低いままなら、ユニホームを脱がないといけないから必死でしたね。だから同じような状況の選手には心からエールを送り、応援したいんです。田中選手、ぜひ頑張ってボートレーサーを続けてください。


 

屋外ステージイベント

イベント盛りだくさん

 今回のスペシャルステージでは元日向坂46の佐々木久美さんのトークショーが行われます。

アイドルとしてもモデルとしても活躍された佐々木さんは可愛くてスタイル抜群ですよ。


 SKE48さんのスペシャルライブも楽しみです。

尼崎の屋外ステージは距離が近くてライブの臨場感がとても楽しめるんです。いっぱい声出してSKE48のライブで盛り上がって水面で推し選手に声援を送ってね!

ファミリーイベント

クリスマスパーティー

クリスマスフードカーのごはんを楽しみながらボートレースを楽しんじゃったり。最高~!


さあ、師走の尼崎で展開されるヴィーナスたちの奮闘を思う存分楽しみましょう――。


詳しくはこちら

レースを観戦する日野未来

プロフィル

♦ひの・みらい 1993年1月生まれ、大分県出身。アイドルグループ「HR」のメンバーとしてデビューし、2017年に114期生で競輪学校に入学。18年7月に奈良競輪場でデビュー、通算139勝。今年6月に引退後はフリーのタレントとして活躍。推しのボートレーサーは岡山支部の藤原碧生。