• TOP
  • ニュース

NEWSニュース

ニュース一覧へ戻る

大会展望「GⅡ第8回レディースオールスター」ボートレースびわこで20日開幕!

悲願達成に燃える遠藤

女傑・遠藤エミが女子4大競走を完全制覇へ

 ボートレースびわこで20日(火)から25日(日)まで「GⅡ第8回レディースオールスター」が開催される。ファン投票で選出され、人気と実力を兼ね備えた精鋭たちによる女子戦。本サイトは悲願達成にバク進する最強女子、地元の遠藤エミ(滋賀)が頂点に立つとみた。


 ファン投票3位で出場する遠藤には明確な目標がある。それは女子特別戦4大タイトルの完全奪取だ。遠藤はすでにPGⅠクイーンズクライマックス(2017年大村)、PGⅠレディースチャンピオン(21年浜名湖)、GⅡレディースチャレンジC(16年大村、17年下関、19年桐生)を制覇しており、残るレディースオールスターで最後のビッグタイトルを獲得すれば史上初の4大競走ウイナーとなる。


 遠藤は「今回は絶対に優勝したいし、まだまだタイトルもSGの出場権も取りにいきたい。まだ4場残っているんですが、いずれは全24場制覇も達成してみたい」と気合満々。こういう時の遠藤は手がつけられないほど強く、鬼気迫るレース運びでライバルたちを圧倒する。まさに女傑。女子初のSGウイナー&昨年の賞金女王が、悲願達成に向けてまっしぐらに突き進む。

人気抜群の守屋

ファン投票1位の守屋美穂が黙ってはいない

 一方、2位以下に3000票以上の大差をつけ、3年連続でファン投票1位出場を果たした守屋美穂(岡山)も負けてはいられない。この舞台は桐生で開催された一昨年の第6回大会で優勝。4カドからコンマ11のトップスタートをきめ、大まくりで内艇をひと飲みする圧巻Vだった。


「1位選出はファンのおかげ。頑張ります」と、静かな闘志を燃やす守屋。投票してくれたファンのためにも2回目の優勝で恩返しをしたいところだ。すっかり板についたレディースオールスターの初日ドリーム戦の1号艇。守屋が圧逃発進でノロシを上げ、遠藤の牙城に敢然と挑む。


 さあ、女子トップレーサーたちの強さと美しさを秘めた熱戦に酔いしれよう。