• TOP
  • ニュース

NEWSニュース

ニュース一覧へ戻る

ボートレース尼崎展望 6月25日から「SGグラチャン」開催!

リベンジに燃える吉川元浩

吉川元浩が地元SG初Vへ!

 ボートレース尼崎で25日(火)から30日(日)まで「第34回SGグランドチャンピオンシップ」が開催される。前年優勝者、グランプリ優出6人、直近のSGオールスター優勝者、前年4月1日~3月31日までのSG優出完走者、そしてSG予選得点の上位者…。厳格な出場資格からSGの中のSGと評される一大決戦。実績抜群のつわものたちが虎視たんたんと頂点をにらむ中、本サイトは地元の大エース・吉川元浩に白羽の矢を立てる。この男にとって、是が非でも優勝しなければならないリベンジの舞台だからだ。


 本命に推した吉川元浩が、捲土重来を期して地元水面に乗り込む。今年最初のSGとなった3カ月前の戸田クラシック。吉川は予選トップ通過から準優も快勝し、優勝戦では1号艇をゲットした。ところが……。


「自分のミス、技量不足です。いつまでも引きずるわけにはいかないけど、しっかりと反省しないといけない」。コンマ05のトップスタートから1マーク先マイを決めながら、直後に10㍍の強風にあおられて転覆する苦汁をなめた。今回の大舞台で、その雪辱に燃えているのだ。SG4V、G120Vの地元エースが、大輪の花を咲かせる時がやってきた。

選出第1位の茅原悠紀

茅原悠紀ら襲いかかる強力布陣の遠征組

 一方、遠征勢も強力なメンバーが揃う。まずは初日のドリーム戦で1号艇に座る選出第1位の茅原悠紀。昨年のSG戦線では8回中6優出とポテンシャルの高さを証明し、強烈なモンキーターンにますます磨きがかかっている。さらに戸田クラシックの覇者・毒島誠、今大会を2度制覇した池田浩二、昨年のMVP男・石野貴之らが吉川に襲いかかる。


 さあ、超一流レーサーたちの戦いを存分に堪能しよう――。