• TOP
  • ニュース

NEWSニュース

ニュース一覧へ戻る

ボートレース福岡展望 8月7日から「PG1レディースチャンピオン」開催!

地元で躍動する渡邉優美

渡邉優美が初のG1初奪取へ!

 ボートレース福岡で7日(水)から12日(月・休)まで「プレミアムG1第38回レディースチャンピオン」が開催される。出場資格は勝率上位者。天下無双の座をかけて女子レーサーたちの意地とプライドがぶつかり合う大会となるが、本サイトは地元の渡邉優美が初のG1をゲットするとみた。


 渡邉優美が大きな勲章を引っさげて地元の大舞台に乗り込んできた。それはGⅡウイナーの称号。今年2月のびわこレディースオールスターで優勝戦の1号艇から見事に先マイし、念願の特別戦を初制覇した。その時「びわこの水面を乗りこなせたのは博多で育ったおかげです」と話したが、決してジョークではない。


 当地の水面はびわこに負けず劣らず、独特のうねりがある。特に河口に位置する1マークは選手の悩みの種となっているが、渡邉は「レバー操作が得意なので福岡は好きなんです」と豪語。返す刀で「水面のアドバンテージはあると思います。練習もしているので怖さは全くない。うねりは友だちですよ」と笑い飛ばしてみせた。


 視線の先にはもちろん初のGⅠタイトルがある。「勝率上位の人、実力のある人が出るビッグレースなので、レディースチャンピオンは一番取りたい大会なんです。次はG1のタイトル。優勝を目指して頑張ります」。地元ファンの前で栄光をつかんでみせる。

大会連覇を狙う遠藤エミ

女傑の遠藤エミらが逆襲のノロシ

 そんな渡邉の前に立ちはだかるのが、初日のドリーム戦に出場するメンバーたちだ。その筆頭は大会連覇に燃える遠藤エミ。難水面を攻略して大会3回目のVに突き進む。さらに昨年末のPGⅠクイーンズクライマックスで一気に頂点へ駆け上がった浜田亜理沙、今大会7優出1Vの平山智加らが虎視たんたんと頂点をにらむ。激戦必至だ。


 さあ、真夏の最強ヒロインの誕生をこの目に焼きつけよう――。