• TOP
  • ニュース

NEWSニュース

ニュース一覧へ戻る

戸田で「BP岡部カップ開設23周年記念・日刊ゲンダイ杯」12月1日から開催

西村拓也

西村拓也(大阪)、稲田浩二(兵庫)を中心に熱戦を展開

 12月1日から4日まで「BP岡部カップ開設23周年記念・日刊ゲンダイ杯」がボートレース戸田で開催される。


 全43選手(予定)が参戦する今大会の優勝争いをリードする一番手が、当地では今年1月以来の登場となる西村拓也(大阪)。今年は8月に尼崎で行われたグランドチャンピオンで、自身2度目となるSG優出を果たし、悲願のSGタイトル獲得まであと1歩に迫るなど、その力を随所に発揮しているだけに、ここは負けられない一戦だ。自他ともに認める整備力の高さで、エンジンのパワーを最大限に発揮できる西村だけに、その戦いぶりには大いに注目だ。ちなみに、開催初日の12月1日は自身38歳の誕生日。初日から白星発進で自ら祝いたい。


 西村の相手筆頭となると稲田浩二(兵庫)の名前が挙げられる。西村同様、当地は約1年ぶりの参戦となるが、戸田は19年の周年記念で初のG1制覇を飾った思い出の地だけに、本人も期するところがあるはず。近年は優勝こそ少ないものの、各地で善戦している稲田が、持ち前の豪快な走りを見せれば、久々の戸田で優勝をつかむことも大いに期待できそうだ。


 一方、迎え撃つ地元埼玉からは、今年もコンスタントに優出を重ねている有賀達也、11月に鳴門のマスターズリーグ第8戦を制したベテラン鈴木博、さらに新人・浅井翼の3選手が参戦。各地の強豪を相手にどんな戦いを見せてくれるのか、大いに楽しみだ。


 なお、今節から温水パイプの装着が始まる。エンジンにどんな影響を与えるのか、その点もしっかり注視しておきたい。また、開催期間中は、全レースの予想をこのサイトで公開するので、こちらにも注目してほしい。