• TOP
  • コラム

COLUMNコラム

コラム一覧へ戻る

元AKB48 福留光帆さん① ハンパないボートレース愛と知識

高3のとき、尼崎に行っていっぺんに面白さに魅了されて

 こよなくボートレースを愛する有名人・タレントにインタビュー。今回はユーチューバーとしても人気の元AKBの福留光帆さん(20)だ。大好きになったきっかけや舟券術を聞いた。


 昔からおじいちゃんがボートレース好きで、お父さんがそれを受け継いだので、きっと私にもその血が流れているのでしょうね。だって、それまであまり興味がなかったのに高校3年生の時、急にボートレースが見たいって思っちゃったんですから。それで地元のボートレース尼崎に行っていっぺんでレースの迫力や面白さに魅了されちゃいました。

 AKBを卒業してからの3カ月間はほぼニートでしたから(笑)、尼崎はもちろん、住之江、常滑、大村、三国といろいろなレース場に行きました。19歳のお誕生日にはお父さんと一緒に浜名湖と蒲郡をハシゴしましたよ。最近はボートのお仕事をたくさんいただくようになってあちこちのレース場に行くようになり、現在13場を制覇しました。その中では地元の尼崎が一番好きで、その次は住之江。尼崎も住之江も競走水面と客席の距離がメチャクチャ近いんですよ。だから臨場感があってよりダイナミックさを感じることができます。あと蒲郡がすごくきれいだった。ナイター開催の場は儲かるからかな、余計なお世話だけど(笑)。

 始めた頃は未成年でしたから舟券は買えませんでしたけど、それでもボートレースは面白い。でも、20歳になって舟券が買えるようになってからはもっと面白い。レースを見る時のドキドキ感が違います。


舟券予想では、過去10走と当地の枠番勝率をとくに重視します

 光帆流舟券術は私は女の中の女なので(笑)3連単で勝負! 基本は本命党なので2点で当てたいけど、普通は6点から8点買いで1000円を振り分けることが多いかな。

 予想の際には過去10走の枠番勝率や当地の枠番勝率をとくに重視します。インから行こうかなと思う時は1号艇の逃げ率、2号艇の逃がし率とかも参考にします。その時にお世話になるのが「ボートレース日和」。ホントにこれは助かります。

 えっ、舟券の収支ですか? ダメですねえ、知識だけはあるけど全然当たらない。「情熱はあるけど勝率はない」(笑)といったところですね。

 お父さんも当たらないです。一緒にレース場に行った時はお父さんの買い目を聞くんですけど、共感できない買い目が多いし。ただ「3着は必ず流せ」というお父さんの教えはちゃんと守っています。3着を流してなくて後悔するのはイヤだもん。おじいちゃんの買い方は知らないけど、へたくそみたい。いっぱい負けておばあちゃんに怒られているから。お父さんはよく言っています。「ボートレース尼崎のBの字は俺とじいさんできれいにしたんだ」って(笑)。

 最後に皆さんに私が経験から編み出した、とっておきの情報を教えます。「ボートレース下関の11Rは①⑤②、①②⑤が来やすい」「SGの予選初日は①全⑥を買っておくとプラスになる」。これホント。信じて買ってみてください。=つづく

  (清水一利)


▽ふくとめ・みつほ 2003年、兵庫県尼崎市生まれ。AKB48 のメンバーとして芸能界デビュー。趣味はボートレース。AKB48卒業後はさまざまなYouTubeで活躍。ブレーク必至の今注目のアイドルタレント。


※編集部注 取材日は5月1日。その20日後のSG多摩川「オールスター」初日(21日)のドリーム戦は光帆さんの予言通り①②⑥1830円の決着。お見事でした!


<福留光帆さんインタビュー>

②を読む

読む