• TOP
  • コラム

COLUMNコラム

コラム一覧へ戻る

福留光帆さん② 毒島誠選手一筋 ぞっこんです

携帯電話にも「毒島誠」のワッペンが

いいところを挙げたらキリがありません

 今、私が推しに推している選手がいます。群馬支部の毒島誠選手です! ただ単にファンというだけではなく、人間として尊敬している、私の生きる糧といってもいいくらいの選手です。顔、声、グーの音も出ないくらいのきれいな戦いをするクリーンなレーススタイル、最後の最後まであきらめない勝負にかける執念、マクリ差しがうまい、他艇に迷惑をかけない、ピット離れがすごく上手などなど、毒島選手のいいところを挙げたらキリがありません。

 そもそも毒島選手のことを教えてくれたのはお父さん。2021年の11月に初めてボートレース尼崎に行って生のレースを見て「面白かったよ」って報告したら、お父さんが喜んで「ほうか。あのな、ボートレースといえば峰(竜太)と毒島の2択やから、そこを見なあかん。迫力が全然違うで」っていうんです。それで最初YouTubeで峰選手のレースを見たら、たしかにすごい! こんなターンができる選手がいるんだとビックリしました。でも、次に毒島選手のレースとインタビューを見た瞬間“あ、この人だ!”ってひらめいちゃった。

 2021年12月19日に住之江で行われたグランプリの優勝戦、ファンの皆さんもよく覚えてますよね? 1号艇の峰選手が1マークに接触して転覆、後続艇の3艇が巻き込まれちゃったあのレースですよ。6号艇に乗っていた毒島選手も転覆したんだけど、翌日、大事故の原因をつくった峰選手を気遣ったコメントを出していて何て優しい、いい人なんだろう。人柄もすてきだなあと思って、もうそれからは毒島選手一筋! ぞっこんです!(笑)。他にもいい選手はたくさんいるけど総合点で毒島選手にかなう人はいないです。

 毒島選手の素晴らしいところは自分の調子がいい時も悪い時も、いつも変わらずファンに接していることです。

 私はAKB時代から毒島選手を追いかけていたから、ファンとの向き合い方や接し方などすごく勉強になりました。

 

毒島選手

舟券は別。推しといえども甘やかしません(笑)

とにかく、今、私の人生の中で大きなウエートを占めているのが毒島選手なんですよ。と、こういうふうに書くと、福留は毒島選手の出ているレースは全て毒島選手を軸に買っているのだろうとファンの皆さんは思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

1号艇の時はもちろん軸にしますが、4号艇5号艇の時は2着、6号艇の時は3着ですね。

そこのところは私も女の中の女の舟券師を自任していますので、推しといえども甘やかすことはできないんですよ(笑)。

最近はボート関係のお仕事をたくさんいただいていますが、まだ毒島選手と接する機会はありません。いつかご本人にお会いしたいと思いますけど、もし会っても緊張しすぎて何もしゃべれないかもしれないですね。 =つづく

(清水一利)


▽ふくとめ・みつほ 2003年、兵庫県尼崎市生まれ。AKB48のメンバーとして芸能界デビュー。趣味はボートレース。AKB48卒業後はさまざまなYouTubeで活躍。ブレーク必至の今注目のアイドルタレント。


<福留光帆さんインタビュー>

③を読む

①を読む